院長のひとり言

”消化の良い食事”について

今日は消化の良い食事に関しまして、呟いてみたいと思います。

消化の良い食事というのはどんな食事か?なかなか呟くのは難しいと思っております。

  • 穀物では、食パンのトースト、粥、軟飯、うどんなど
  • 魚類では、脂肪の少ないとされる魚である、タイ、ヒラメ、カレイ、アジなど
  • 肉類では、脂肪の少ない肉である、鶏肉、ヒレ肉、子牛の牛肉など
  • 豆類では、豆腐、きな粉、煮て裏ごしした豆など
  • 卵類では、鶏の卵、うずらの卵など
  • 野菜では、軟らかく煮た野菜(ニンジン、大根、ほうれんそう、カリフラワー、キャベツ)、野菜ジュースなど
  • 果物では、バナナ、リンゴ、桃、果物の缶詰など
  • 飲み物では、牛乳、ミルクセーキ、乳酸飲料など

といわれている報告もあります。

皆様が急性胃腸炎と診断された時に、医師から消化の良い食事を食べてねといわれたときには、以上のような食事から、自分に合いそうなものを選んで食べていただくと良いのかもしれません。

関連記事